よくある質問
お客様からのお問い合わせの中で、よくある質問を掲載しています。
この項目の中で解決できない場合は、お問い合わせ、もしくはお電話よりお問い合わせください。
ホースリール
散水小物
散水タイマー&スプリンクラー
温室
暖太郎
落ち葉・庭枝焼却器
ゴミ収集庫
レジャー
収納庫
アルミベンチストッカー
ポスト
宅配ボックス
ベビー
ストーブガード
純水器

ホースリール
スチール・ステンレスホースリール “Oリングの交換方法”



※動画内の「ホース口取り付け金具」について、外す時と取り付ける時で向きが異なっていますが、どちらの向きでも問題ございません。

蛇口コネクターの蛇口への取り付け方が分からない。

3点止め蛇口コネクター、ネジ式蛇口コネクターの蛇口への取付方法を、こちらの動画でご確認くださいませ。

スチール(ステンレス)リールのホース口付近から水漏れする。

スチール(ステンレス)リールの水漏れを直す方法は、下記動画をご覧くださいませ。



蛇口コネクターの取り付けがきつい

取り付ける際、蛇口コネクターを回しながら押し込むと容易に入ります。
また、石鹸水をつけると入りやすくなります。

蛇口への取付部品(3点ビスコネクター)から水が噴き出してしまう

水が上に向かって噴き出しているようであれば、蛇口への差し込みが不十分な事が原因と考えられます。
蛇口先端を部品の奥まで差し込んだ後、ビスで固定してください。


散水小物
散水ノズル、シャワー付き蛇口コネクターの凍結破損防止方法

冬期の凍結による水漏れや破損防止の為、ご使用後は十分に水を切って屋内に保管してください。
ノズルはレバーを握った状態で、上下に振りながら、十分に内部の水を切ってください。
シャワー付き蛇口コネクター(SJC-01,02,03,04T)は本体の内部が複雑な構造になっている
機種もあります。添付の凍結防止方法をご参照ください。
シャワー付き蛇口コネクターの凍結防止方法

シャワー付き蛇口コネクター混合水栓用にあう蛇口はどれでしょうか。

・適用蛇口サイズは下記データからご参照ください。
こちらに記載のメーカー様によっては、取り付けられないものもございますので、
詳しいサイズ等は水栓メーカー様に問い合わせていただきますようお願いいたします。

SJC-03_適用蛇口サイズ

散水用品にお湯を通しても良いか。

お湯を通すことは不可としております。

園芸、散水用の為、水道水以外は使用不可となります。

SJC-03を使用中、取り付け部から水漏れする。

パッキンやネジ山の劣化、腐食などにより水漏れが発生している可能性が考えられます。市販されているシールテープを使用し、本製品を取り付けることで水漏れが改善する場合があります。

ノズルのスリーブが外れて水形が合わなくなったので直したい

1.「ストレート」と「カクサン」の中間に△位置を合わせます。
2.スリーブを手で押さえながら、左に回します。
3.△と「カクサン」の位置が合えば正常です。


散水タイマー&スプリンクラー
雨の日は水やりをストップしたいのですが・・・

・雨の日には ON/OFFを長押しし、「RS」表示にします。RS表示時は設定が一時解除になり、止水状態になります。ON/OFFを軽く押しますと RS表示が消え、以前の設定に戻ります。 ※RSrain stop の略です。

電池交換の時期は?

・液晶パネルに電池残量の目安が表示されます。1ヶ月に1度は確認を行い、早め早めの交換をお勧めします。

・電池の寿命は約1年ですが、早めの交換をお勧めします。

朝5時に1回、夜7時に1回の設定をするには?

・本機は通水間隔での設定のみです。間隔は一定間隔で、変則の間隔はできません。

詳しくは、24時間(1日)で割りきれる数字のみの間隔/回数が可能です。

【例】

①1日1回 5分間通水・・・

通水間隔(FREQUENCY)・・01DAYS      通水し続ける時間   (RUN TIME)・・05Min

②1日2回 10分間通水・・・

通水間隔(FREQUENCY)・・12HR          通水し続ける時間   (RUN TIME)・・10Min

③1日48回 15秒間通水・・・

通水間隔(FREQUENCY)・・30Min          通水し続ける時間   (RUN TIME)・・15Sec

 

注意:通水し続ける時間 (RUN TIME) は通水間隔 (FREQUENCY) より長い時間には設定できません。通水間隔と通水時間とは最低1分以上の差が必要です。

【例】FREQUENCY  02Min  RUN  TIME  01Min

散水デジタルタイマーSDT-1 取扱補足説明書

 

電池交換時、設定は保持されるのでしょうか?

・現在時刻や水やり予約の設定内容は保持されませんので、再度、設定を行なってください。

設定時間外に手動で通水できますか?

・タイマーの設定時間外でもON/OFF を押すだけで通水できます。 ※手動通水は60秒間通水します。60秒以上通水する場合は、右の ⊕ を押して延長してください。手動で止水する場合、ON/OFF を押すと止水します。

水やり設定しても通水にならない

・現在時刻(CT)の設定、通水開始時刻(ST)の設定が正しくされていない可能性があります。 また、時間の単位を間違えている可能性もあります。SEC…秒  Min…分  HR…時間  Days…日数  今一度、再確認してください。

SDT-1 散水デジタルタイマーについてですが・・・設定ボタンを押しても液晶画面が表示されない

①電池切れが考えられます。新しい電池と交換してください。
②電池の ⊕ と⊖ を正しくセットしてください。


温室
ビニールの保存方法について

長期間保管される際には、ビニールカバーに片栗粉をまぶして保管してください。ビニールカバー同士がくっつき破れるおそれがあります。

温室を使用した場合、外気温度との差はどのくらいか

温室は、霜よけや風から植物を守るものです。外気温度との差はありません。
ただし、直射日光のあたる場所に置いた場合、温室内部の温度は上昇します。結果、結露の発生や夜間との温度差が大きくなり、植物に良い影響を与えません。


暖太郎
“暖太郎”1台の使用可能面積は?

地域、外気温、日照やビニールハウスなどの外的影響もありますが、目安として10坪/台くらいです。
ビニールを二重にして小トンネルを設け、保温効果を高めることにより
30坪/台~50坪/台も可能となります。

どんな作物に使えますか?

花が咲き実の成るもの(いちご、メロン、スイカ、トマト、ピーマン、果樹)
注意:開花時には開花ホルモンが若干の環境変化により
 狂う事があるので、長時間の使用は避けてください。

軟弱野菜(ニラ、春菊)苗もの(稲、タバコ、テンサイ)
 非常に効果が上がる。成長も早くなります。

花関係(ユリ、キク、バラ、カーネーションなど)
注意:長時間の使用は避けてください。ガラス温室の場合、ビニールハウスより
密閉度が高いので酸欠状態になりやすくなります。(夜間、植物は酸素を吸収しています)

ハウス内で”暖太郎”を燃焼(加温)して、どんな効果がありますか?

温度低下の防止
 660Kcalの発熱量で、凍害・霜害から作物を保護します。
炭酸ガスの発生による光合成の促進
 暖太郎の燃焼によって炭酸ガスが適量発生します。(0.1999㎏/時)
 その為、光合成がより促進し成長を助けます。
③ハウス内の過湿を防ぐ
 加温により過湿状態が少なくなる為、病害虫の発生が少なくなります。
④作柄の不同を矯正する
 燃焼によって高熱が空気の対流をおこし温度の均一化を作る為、ハウス内の場所によっての作柄が異なる事が少なくなります。

タンクの容量はどのくらいですか?どのくらい連続使用出来ますか?

タンクの容量は約4リットルです。
火の加減にもよりますが、連続使用は約50時間くらいです。

換気はどのくらいの間隔で行なえばよいですか?

半日に一回(午前・午後)くらいが目安です。
(発熱量がファンヒーターの1/3~1/5程度です)

取説に油タンクは3年前後で交換してください。とありますが、3年でダメになるのですか?

タンク部分はプラスチックで出来ております。
使用条件・保管状態などで3年くらいで消耗、変色等する場合があります。

芯の材質は?芯の交換方法は?

芯の材質はガラス繊維です。
「替え芯」のパッケージの中に「芯の交換方法」の説明書が入っています。
芯は誰でも取り替える事が出来ます。説明書の通りに芯の交換をしてください。
ハウスヒーター暖太郎の替え芯交換方法はコチラ

芯が硬いのですが、どうすればよいですか?

空たきをしてください。(タンク内の灯油が完全に無くなるまで燃焼させる)
1.油タンクの灯油を抜いてください。
2.芯に点火し、最良火力で燃焼させます。
3.そのまま灯油がなくなって、火力が小さくなるまで放置します。
※空たきの際、臭いがしますので換気の良いところで行なってください。

芯の先端を切って使用してもかまいませんか?

タールで硬くなった先端部分を数ミリ切って使用しても大丈夫です。

タンクに灯油を入れても油量計の目盛が動かなくなったのですが?

油量計の動きが正常ではありません。交換の必要があります。

写真付きの詳しい交換方法はコチラ

使用しないときの保管方法を教えてください。

油タンク内の灯油を抜き、空たき後ポリ袋等に入れ直射日光の当たらない
乾燥した場所に保管してください。


落ち葉・庭枝焼却器
消耗部品(煙突、ロストル)の購入はできますか。

焼却機をご購入された販売店様でお取り寄せか
弊社オンラインショップでも販売しておりますので、ぜひご利用ください。

販売しても大丈夫ですか?

「廃棄物の処理及び掃除に関する法律施行令」では例外的に廃棄物の焼却が許されております。

・農業、林業、又は漁業を営む為に、やむを得ないものとして行なわれる廃棄物の焼却。
・焚き火その他、日常生活を営む上で通常行なわれる廃棄物の焼却であって軽微なもの。

以上のような場合のみ、本落ち葉・庭枝焼却器のような小型焼却器を
使用することは環境省により認められております。
本製品は上記の中でも特にお庭の落ち葉や剪定枝等をより安全に
焼却していただくことを目的とした商品です。
※それ以外での使用は罰則の対象となりますのでご注意ください。

ごみを燃やすとどうなりますか?

・ごみ等を燃やすと行政などから指導がある場合があります。
・家庭ごみは上記の廃棄物処理の例外にはあたりませんので燃やさないでください。
・プラスチックやビニール等を燃やすと有害物質が発生し環境に悪影響を与えます。

耐久性はどれくらいですか?

使用頻度や設置場所によりますので一概には言えませんが一般的に
ステンレス製はスチール製に比べて耐久性に優れ錆びにくい言われております。
ただし、ステンレスも錆びないわけではなく使用する中で錆が発生する場合があります。

市販の煙筒(φ106㎜/φ120㎜)は使えますか?

市販の煙筒とサイズが違いますのでお使いいただけません。
交換の際は、専用パーツ(φ91㎜)をお取り寄せください。


ゴミ収集庫
メッシュゴミ収集庫を固定するアンカーの径は?

メッシュゴミ収集庫・アンカーピン穴あけ.pdf”>メッシュゴミ収集庫・アンカーピン穴あけ脚部のアンカー用プレートの穴の径は約φ13-14mmです。
※製品にはアンカーが付いておりません。必要に応じてアンカー(市販品)メッシュゴミ収集庫・アンカーピン穴あけをご購入され、アンカー止めを行なってください

メッシュゴミ収集庫 KDB-1200組み立て方法


レジャー
L-390SとUC-350ST(GY)の違いはなんですか?

L-390Sは少煙タイプでUC-350ST(GY)は炭足しカンタン機能付き(少煙機能なし)です。

SS-25(ステンレススモーカー)はIHクッキングヒーターで使用できますか。

IHクッキングヒーターでは使用できません。

CB-650S(少煙BBQコンロ)で調理中に煙が出る。

コンロ本体の火床屋根の上で肉や魚を焼いた場合、落下した油が火床屋根に当たり煙が発生することがあります。
火床屋根の上では、野菜など油分が少ない食材をお焼きください。

HOT-150を購入したが、ガスコンロでの火おこしはできないでしょうか。

ガスコンロ、カセットコンロでの使用はできません。
ガスコンロで本製品を使用すると、熱がこもりコンロ自体が危険な状態になります。

CB-650S(少煙BBQコンロ)を使用したが、焼くのにかなり時間がかかったので、コンロ本体に炭を置いても良いでしょうか。

本体の塗料が焼ける可能性があるので、そのような使用方法はお控えください。
取扱説明書通りにご使用ください。

各替え網はどのコンロに対応してますか。

以下ご参照ください。

・C-35(シチリン用替網)

サイズ:(約)幅35×奥行21㎝

対応機種:UC-350/UC-350ST/SC-392/L-390S

 

・C-25(折畳みミニコンロ用替え網)

サイズ:(約)幅24,3×奥行14,2㎝

対応機種:OCB-25

 

・C-30×1枚+C-50×1枚

サイズ:(約)幅29,5×奥行29,5㎝+(約)幅46,5×奥行29,5㎝

対応機種:CBN-800(TN)

 

・C-30

サイズ:(約)幅29,5×奥行29,5㎝

対応機種:CB-32

 

・C-32×2枚

サイズ:(約)幅31×奥行29,5㎝

対応機種:CBN-650(TN)/CB-650S(STN)/CB-650ST2(TN)

 

・C-45

サイズ:(約)幅41,5×奥行29,5㎝

対応機種:CBN-450(TN/S/STN)

 

・C-57

サイズ:(約)幅57,5×奥行25,5㎝

対応機種:GSBU-600/GSB-600STTN

シチリンの脚を注文したい。

最寄りのホームセンター様へお問い合わせいただくか

グリーンライフのオンラインショップからご注文ください。

シチリンの脚は4個で1セットになります。

ヤシ殻炭の特徴は?

①燃焼時間が一般的な木炭の2倍。火力は安定し、火持ちが良いです。

②ヤシ殻炭は高密度成型により、空気や水分量が少ないので、爆ぜにくく火の粉が舞いに  くいので、安心・安全です。シチリンのように卓上で使う場合には効果的です。

鉄板について

鉄板をはじめて使用される際には、空焼きをしながら金属製の調理器具(ターナー、スクレーパー等)で鉄板表面の塗装をこすり落としてください。

詳しくは、取扱説明書に記載してありますのでご確認ください。


収納庫
収納庫の下にブロック等置かなければいけないのか。

地面に直接収納庫を置くよりは、地面から浮かせたほうが良いです。
収納庫の下部は湿気が溜まりやすく、それが原因で収納庫の底部の腐食が進んでしまいます。

引戸が閉まったが、側板との間にすき間ができる。

引戸と側板の上または下にすき間ができるのは、本体がまっすぐに組立できていないことが原因です。
この商品は組立商品のため、若干の遊びがあり、捻れて組み上がる場合があります。
調整方法は地枠を止めている左右のねじを少し緩めてから、次に本体正面から見て右上  または 左下 に すき間ができる場合は 本体 ・天板 を左側に・・・、 右下 または 左上 にすき間ができる場合は天板を持って 右側 にねじってください。引戸のすき間が正常に閉じたのを確認し、引戸を押さえながら、左右のねじを締め直してください。

詳細は、こちらをご覧ください。↓

Q&A 収納庫 引戸のすき間矯正

フレキシブルストレージ(FLS-162HT)  組み立て方法

家庭用収納庫(HS-132HT・162HT・182HT) 組み立て方法

家庭用収納庫(HS-132HT・162HT・182HT)の組み立て方法は、こちらの動画をご覧ください。

家庭用収納庫(HS-92・1292・132・162) 組み立て方法

家庭用収納庫(HS-92・1292・132・162)の組み立て方法は、こちらの動画をご覧ください。 

戸車を破損してしまった!

弊社オンラインショップにて戸車(部品)の販売もおこなっております。
ぜひご利用ください。

AC-78MM(エアコン室外機カバー)の「パネル」を組付けるとサイズ(長さ)が合わずパネルがぶらぶらしてユリヤねじがとりつけられない。

➀下枠の天地が逆さまになっていませんか。
➁上枠(後部)と支柱Aの組付け時に2番目の穴に取付けていませんか。
上記のご確認をお願いいたします。

ブラケットが地枠にはまらない。(地枠にブラケット用の穴がない。)

地枠と天枠を取り違えてませんか。
形も穴の数も違いますので、取扱説明書をよくご確認ください。

収納庫を組立てたが、ガタついたり、歪んでいる。

組立て時に各ビスを最初から「本締め」してしまうと色々なところで歪みが生じてしまいます。
一度全てのビスを緩め、バランスをみながら「本締め」をし直してください。

オンラインショップでサイズの違う棚板セットを購入してしまった。返金してほしい。

申し訳ありませんが、商品の初期不良、不具合以外の
お客様都合の返品、返金はお受けすることができません。
ご注文される際に今一度ご確認をしていただきますようお願い申し上げます。

屋上やベランダに置きたいのですが

屋上やベランダへの設置は安全の確認が困難です。設置は危険ですのでおやめください。
マンションのベランダ、バルコニーは関連法規や管理組合の規定等があるため、
設置できる場所かどうかご確認ください。

扉の立て付けが悪いのですが…。扉に隙間が開くのですが…。

●扉のレール溝にゴミが溜まっていませんか?
 定期的に掃除をお願いします。また、戸車に潤滑油などをさしてください。

●収納庫や物置が傾いていないでしょうか?
 もう一度本体の水平を出し直してください。

●扉が傾いていないでしょうか?
 上吊戸車のタイプは戸車のねじをゆるめて調整をし直してください。

棚板の高さは調節できますか?

8㎝間隔で調節可能です。

棚板を追加で購入することは出来ますか?

可能です。
機種や品番・棚板の寸法をお確かめの上、ご購入された販売店様で取り寄せていただくか
弊社オンラインショップにて販売しておりますので、ぜひご利用ください。

棚板にどれだけの重さを置けますか?

機種によって異なりますがハーフ棚は約15㎏、通常棚は約25㎏です。
それ以上は載せないで下さい。本体の変形・破損・ケガの恐れがあります。
重いものは下部に収納ください。安定性が向上します。

収納庫の鍵をなくした。または合鍵が欲しい。

お買い求めになった販売店様にご連絡いただいて、お取り寄せを依頼されるか

グリーンライフのオンラインショップからご注文ください。

※ご注文の際は、収納庫本体の鍵穴に刻印されている鍵番号をご確認ください。

(下記画像参照)

図1    図2
 

 

 

鍵穴に鍵が入りにくい、回りにくいのですが

鍵穴に市販の潤滑油を注入し、少し時間を置き、再度試してみて下さい。
これで解消しない場合は、錠内部で破損・磨耗していることがありますので、
販売店様に鍵セットの交換を依頼してください。

錠の内部で、鍵が折れてしまいました

販売店様に鍵セットの交換を依頼してください。

転倒防止金具について(家庭用収納庫)

家庭用収納庫には、転倒防止金具が付いています。
設置の際は、はり金を転倒防止金具に通してから壁などに接続し、
タッピンねじをしっかりと止め固定してください。
※はり金は、最寄りの金物店、又はホームセンターなどでお買い求めください。

転倒防止工事の仕方を教えてください(ファミリー物置)

強風など様々な条件で転倒する恐れがあります。
ファミリー物置には付属品でアンカープレートが付いています。
また、施工アンカーの打ち込みやコンクリートの打ち込みを施し、
転倒防止をする必要があります。専門の工事業者にご依頼されることをお勧めします。

収納庫の組み立てにかかる時間は?

● HS-収納庫
45分程 サイズによって若干前後します。2人作業の場合は30分程度。

●TBJ-収納庫
45分程 サイズによって若干前後します。2人作業の場合は30分程度。

●SRM-収納庫
45分程 サイズによって若干前後します。2人作業の場合は60分程度。

●KDB-ゴミ収集庫
90分程(1200タイプ) サイズによってかなり前後します。
2人作業の場合60分程度。

※梱包を開ける時間や説明書を見ながら作業した場合とします。
作業場所(広い場所・狭くて作業しにくい場所)により組立時間に影響します。

ファミリー物置ダシーレは女性でも組み立て出来ますか?

ダシーレは女性でも簡単に組み立てる事が出来ます。
弊社の女性社員二人でダシーレの組み立てを実践しました。
写真付きの組み立て説明マニュアルをぜひご覧ください。

ファミリー物置ダシーレ組立説明マニュアル


アルミベンチストッカー
ダンパーを分解してしまったら、組立てが出来なくなった。

・ダンパーは基本的に分解はしないでください。ダンパーAとダンパーBの接合部がきつくて開く事が出来ない場合のみ、若干、緩めるだけにしてください。もし、分解してしまい組立てできない状態になりましたら、添付の補足説明書をみながら再組立てをしてください。
ABS_AMB_補足取扱説明書(ダンパー)

アルミベンチストッカー 組み立て方法

屋上やベランダに置きたいのですが?

屋上への設置は、強風が吹いた際など安全の確認が困難です。
設置は危険ですのでおやめください。
さらにマンションのベランダは関連法規や管理組合の規定等があります。
法規・規定の遵守をお願いします。

溝が多く、みんな同じ様に見えるのですが?

各種部材はアルミ型材となっていて一つの部材が凹んだり、
突起して曲がったりなどで一体になっています。側面パネルや底パネルが、
その溝に差込まれるかを「断面図」を見て確認してから各種ねじで仮締めしてください。
ねじ(大)はタッピンねじとなっております。タッピンねじは取り付け穴にねじ溝を作りながら
締めるためのねじで、何回もやり直して締めますと効かなくなることがあります。
必ず断面図を見て再確認してから、C型の溝にねじを合わせて締めこんでください。

ダンパーを取り付けたら、座面が閉まらないのですが?

ダンパーの組付けをした際、座面や側面パネルに取り付けた金具の向きを再度確認してみてください。
金具の向きが異なりますと、座面が閉まらなくなります。また、アームが手前に折れ曲がらないようでしたら、座面が閉まりません。もう一度ダンパーを外して向きを変えてください。
ダンパー取り付け方

地面に置いた際、本体がガタついているのですが

脚に付いているアジャスターで高さを調節してください。

アルミベンチストッカーは雨が降っても、中に雨水が入ることはありませんか?

ストッカーは防水設計ではありません。
設置場所や収納物に十分なご配慮をお願い致します。
悪天候が続くようでしたら、あらかじめ雨の当たらない場所(テラスなど)に
移動させるか、シートなどで全体を覆うような処置をしてください。


ポスト
ダイヤル錠ポストが開かない・解錠番号がわからない

ダイヤル錠の解錠番号は付属の解錠番号シールに記載してあります。
解錠番号シールは紛失しないように注意して保管してください。

解錠番号シール例
_MG_4320

操作方法動画


【ダイヤル錠の操作方法】

・解錠手順(解錠番号例:右…5 左…3)
➀ 右回転(時計回り)方向に1周以上回し、セット位置に「0」を合わせます。
  (この位置がスタート位置になります)
➁ 右回転方向に回して「5」に合わせます。
➂ 手順➁の位置から右回転方向に1周回して「5」に合わせます。
➃ 手順➂の位置から左回転(反時計回り)方向に回して「3」に合わせると扉が開きます。

・施錠手順
➀ 郵便物を取り出します。
➁ 左回転(反時計回り)方向に1周以上回して解錠番号以外の番号で止めて施錠完了です。
※上記の施錠方法以外では解錠番号を1回合わせただけで開く可能性がございます。

ポストは防水設計でしょうか。

SG基準に基づいた当社設定規格で耐漏水性試験を行っておりますが、
必ずしも水が浸入しないとは限りません。
雨や風が強い日、または長時間にわたって雨が降る日は、
早めに郵便物を取り出してください。

ステンレス製のポストを買ったが、半年ほどでサビが出てきた。

ステンレスは絶対にサビないのではなく、極めてサビにくい金属です。ステンレスの表面に付着した汚れやホコリ、すす、塵、鉄粉などはサビの原因になりますので、放置せずに早めに除去してください。また、定期的なお手入れをお願いします。添付資料に洗浄方法やサビが付いたポストを洗浄し、除去した画像を貼り付けていますので、ご覧ください。PS-50Hサビ画像と洗浄後の画像

ポストスタンドへ取り付け可能なポストのサイズはどのくらいですか。

PS-01LF(TGY)(MBK) ポストスタンド(リーフタイプ)
取り付け可能ポストサイズ:(約)幅45×奥行20cm以内
(他社製ポストの場合は取り付け穴位置が合うことをご確認下さい)
当社ポスト取り付け可能機種例:FH-58P、FH-614D、PH-60

GPS-02(TGY)(MBK) ガーデンポストスタンド
取り付け可能ポストサイズ:(約)幅38×奥行20cm以内
(他社製ポストの場合は取り付け穴位置が合うことをご確認下さい)
当社ポスト取り付け可能機種例:FH-50、FH-58P、FH-614D

OPS-02MD(TGY)(MBK) 大型ポストスタンド(モダンタイプ)
取り付け可能ポストサイズ:(約)幅45×奥行25cm以内
(他社製ポストの場合は取り付け穴位置が合うことをご確認下さい)
当社ポスト取り付け可能機種例:FH-70、PH-80、TFH-75S

PS-03J 人工木ポストスタンド
取り付け可能ポストサイズ:(約)幅45×奥行25cm以内
(他社製ポストの場合は取り付け穴位置が合うことをご確認下さい)
当社ポスト取り付け可能機種例:FH-70、PH-80、TFH-75S

PS-04(TGY)(MBK) ポストスタンド
取り付け可能ポストサイズ:(約)幅43×奥行25cm以内
(他社製ポストの場合は取り付け穴位置が合うことをご確認下さい)
当社ポスト取り付け可能機種例:FH-50、FH-58P、FH-614D

南京錠を取り付けられるポストはどれですか。

・PH-30/PS-30H
・FH-30W/FH-30R
・PH-50/PS-50H
・FH-50W/FH-51R/FH-50(MBK)/FH-50(MB/GR)
・PH-60
・PH-70/FH-70(TGY)/FH-70(MBK)

上記商品に南京錠が取り付けできます。
吊軸5㎜以下の南京錠をご使用ください。

ポストの背面・底面の穴位置は?

それぞれのポストの背面・底面穴位置につきましては、下記資料をご確認くださいませ。

家庭用郵便ポスト 背面・底面穴位置

ポストの鍵をなくした。または合鍵が欲しい。

鍵穴の番号、ポストの品番をご確認の上、弊社オンラインショップまたはお近くのホームセンターでお買い求めください。

回覧板が入るポストは?

大判サイズの回覧板(215mm×310mm)が収納できるポストは60、70、80タイプのポストです。

50、614タイプは回覧板が飛び出ます。


宅配ボックス
プッシュ錠の動きが重く、異常に感じる場合

・プッシュ錠のシリンダー内部に「粉塵」などが入り込み、時間の経過に連れ、蓄積され“スプリング作用”が効き難くなってきます。症状が進行いたしますと、スライド動作も重くなり、キーで廻しても開錠ができない場合もあります。このような症状の場合の処置方法として、プッシュ錠のスライド部にシリコン系潤滑剤のスプレーを吹付けて緩和させる方法があります。添付の資料をご参照ください 宅配ボックス ブッシュ錠修正方法

荷物の配達・取り出しはカンタンでしょうか?引取り時の証明印は?

取扱説明書とおりに操作いただければ、至極、カンタンです。
配達員が中に保管している証明印を押し、荷物を入れて行きます。

電気工事は必要でしょうか?

電気工事は不要です。

どの配達業者も受け取り可能ですか?

受け取り可能です。

生ものも受け取りできますか?

冷凍・冷蔵機能が装備されていないため、受け取りできません。

設置する場所や環境に条件はありますか?

玄関先のロケーションに合わせて左右、どちらかの開きを選ぶことができます。

宅配ボックス レシーボを床面に固定する施工ができますか?

玄関の床面に穴を開け、プラグを打ちつけ、レシーボの中からビスで固定できます。
床面に直接、穴を開けたくない場合は、「コンクリート平板」などを使用し、穴を開け、
「コンクリート平板」にレシーボを固定することもできます。

宅配ボックス レシーボ TR-2746 の底板耐荷重は?

・壁掛け時:10kg以下 据え置き時:20kg以下

宅配ボックス レシーボ TR-3465 の底板耐荷重は?

耐荷重:30kg以下

宅配ボックス レシーボ TR-2746 の受取可能サイズは?

・幅400 × 奥行き230 × 高さ350mmまで

宅配ボックス レシーボ TR-3465 の受取可能サイズは?

・幅400 × 奥行き300 × 高さ550mmまで

折りたたみソフト宅配ボックス TRO-3452 の受取可能サイズは?

・幅430 × 奥行き330 × 高さ500mmまで

受取可能な宅配物(例)
・ペットボトル2L×6本入れ・・・・・・・・・・2ケース
・ペットボトル500ml×24本入れ・・・・・・2ケース
・缶ビール350ml×24本入れ  ・・・・・・3ケース

宅配ボックスの鍵を紛失したので購入したい。合鍵が欲しい。

付属の鍵番号シールに記載された番号(機種によっては本体鍵穴に刻印された番号)と宅配ボックスの品番をご確認の上、弊社オンラインショップでのご購入またはお近くのホームセンターでお取り寄せください。


ベビー
お座り練習チェアの空気が入れづらい。

空気が入れづらい場合は、下記動画をご覧くださいませ。

ベビーゲートの本体上部が広がっている。不良ですか?

開閉式ゲートの設置前は、本体上部の幅が下部より広く、ストッパー部が少し浮いてストッパー受けに入らない状態になっています。取付けの際にアジャスターボルトを締めますとフレームが水平になり、固定できる設計になっております。
ベビーゲート組立補足説明

ベビーゲートの扉がうまく閉まらない。また、はじかれるときは?

ストッパーがストッパー受けに入らないときはアジャスターの
締め付けがゆるいまたは締め付けすぎが原因と考えられます。

①扉が通り過ぎてしまう(ストッパーがストッパー受けの上を通り越してしまう)
→締め付けがゆるいと考えられます。
・軸側の上のアジャスターを締め付けてください。その際、かなり力が必要となります。

②扉がはじかれる(ストッパーがストッパー受けにはじかれる)
→締め付けすぎだと考えられます。
・軸側の上のアジャスターを少しずつ緩めていき、扉の閉まるところまで調整してください。

軸側のアジャスターを調整しましたら、反対側の
アジャスターも調整して傾きなどをチェックしてください。
※説明書にはアジャスターを同じ長さにとありますが、
調整により長さが変わっても問題ありません。


ストーブガード
対流型ストーブとはどんなストーブですか?

ストーブ本体、周囲360度上方向へ熱放射する方式で部屋を暖めます。

gpr-20op_3

反射型ストーブとはどんなストーブでしょうか?

燃焼筒の背面に反射板があり、ストーブの前面へ熱反射され部屋を暖めます。
●反射型ストーブ対応機種:SG-60PP、SG-N、YSG-KP

gpr-20op_3

FF式ストーブの温風式・輻射式・ポット式はどういうものですか?

温風式は、温風が前面より吹き出し部屋を暖めます。
輻射式は、温風を出さず、反射式ストーブ同様に前面からの放射熱にて暖めます。
ポット式は灯油を燃やす方式が異なるものです。

石油ファンヒーターに反射型用ストーブガードを使用できますか?

使用しないで下さい。
石油ファンヒーターは前面から温風が出て前面パネルが熱くなります。
前面ガードに植毛仕上げをしている植毛の付いている石油ファンヒーター
専用ガード又はファンヒーター兼用ガードをご利用ください。

石油ファンヒーター専用ガードは、なぜガスファンヒーターでは使用不可なのでしょうか?

石油ファンヒーター専用ガードは燃料タンクの自重と「固定金具」で本体を固定しています。一方、ガスファンヒーターガードは燃料タンクがなく軽量コンパクトとなっており「固定金具」での固定は困難でしたが、ガスファンヒーターも固定できる、新製品 GFGS-60N「石油・ガス兼用ファンヒーターガード」を発売いたしました。同じく、吹き出し口ガードでも石油・ガス兼用の吹き出し口ガード FGG-58Sを発売いたしました。客間、リビング、子供部屋などでご使用されているファンヒーターの種類によりタイプをお選びください。


純水器
純水器を使用しても水シミができる。

0PPM以外は水シミが残ります。一度TDSメーターで0PPMになっているかご確認ください。

使い終わった交換カートリッジの処理方法は?

カートリッジはプラスチックのゴミとしてお住まい地域の分別方法に従って廃棄してください。